獣神
どうも りあ です。
今回は新弾のノヴァのデッキ紹介を書きます。
スピニングヴァリアント等のヒーローの追加がありますがテーマは獣神です。
~デッキレシピ~
G3 8
超獣神イルミナル・ドラゴン4
獣神アズール・ドラゴン4
G2 13
キックキック・タイフーン4
ジェノサイド・ジャック4
スタイリッシュ・ハスラー3
キング・オブ・ソード2
G1 12
ドグー・メカニック4
獣神ヴァーミリオン・バード4
獣神グランツ・ドラゴン4
G0 17
FV、☆6、引6、治4
〜各カードの解説〜
・超獣神イルミナル・ドラゴン4
メインVカード。Rのアタックがヒットしなかったらパワーを+10000して追加攻撃できます。ターン1制限ではあるが、ターン1ルールの改訂により発動するタイミングを任意で選べるようになっているのでとても使いやすくなっています。また下の効果との相性も良く、ヒットすると自身のパワーが+15000されるためフォース対面のダメトリケアラインまでいけます。パワーパンプ効果はRでも適応されるのでアタッカーとしても兼任可能です。
・獣神アズール・ドラゴン4
ライド時エクストラアタックを行えるカード。ドローソースの乏しいデッキのため、あると便利だが、他のカードでパワー上昇を行わないと20000しかでないため、ややパワーラインが物足りない。今回は獣神名称のG3ということで採用しているが、イルミナルに特化させる場合はマキシマムライザーを入れてもよさそう。
・キックキック・タイフーン4
RでRをスタンドできるただ強カード。登場時の効果でVか追加されたR(アクセルサークル)にいると+5000修正を行えるためパワーラインの調節が可能。また、下の効果はアタック時に前列が全て埋まっていると他のRをスタンドできます。基本的にアクセルサークルにコールしつつ、下の効果を駆使して連パンしていきましょう。
・ジェノサイド・ジャック4
自ターン中単騎19000アタッカー。単騎でアタックしに行きやすくかなり強力です。その分デメリットとしてスタンドしない効果がありますが自身の効果で打ち消しているので特に気にすることもないでしょう。もし起こせなくてもアズールやキックキックで起こすこともできます。今回はアタッカー兼2枚をレストさせれるカードとして採用。
・スタイリッシュ・ハスラー3
効果除去されたときにSB1で退却された他のRを手札に回収できるカード。V/R効果のため乗っても強い、Rにいると標的になりやすく使いやすいです。R効果はアタック時+ダメージの枚数×3000の修正を受けることができアタッカーとしての性能も悪くないです。(最大単騎24000)自分のダメージをうまくコントロールしてパワーに変換していきましょう。
・キング・オブ・ソード2
SB1で2枚に+3000、ユニットが5枚以上なら+5000の修正を行えます。後攻フォース相手にはあるとラインが作れて便利です。(寧ろ無いとダメトリがきつめ)SC手段を省いていることもあり、ゲーム中に1〜2回使えればいいほうですがデッキの性質状ロングゲームにはならないのであまり気にするほどでもないかと。
・ドグー・メカニック4
CC要員。登場時のドローは条件がきつすぎて使えたことはないですがCBを使うデッキなので4枚採用。
・獣神ヴァーミリオン・バード4
登場時SB1でユニットすべてをスタンドし、2枚以上スタンドさせた際に、ソウルにホワイトタイガーがあると1枚ドローできます。使用用途としてはジェノサイドジャックをスタンドさせるのに使ったり、エクストラアタックでレストしているユニットをスタンドさせたりします。ジェノサイドジャックがいれば、盤面を埋めつつドローしたりとリソースの確保を行えます。(一応指定がユニットなのでアレスターのVスタンド封じのメタにも…)
・獣神グランツ・ドラゴン4
今回のデッキのメインカード。他のユニットがアタックした時に獣神を含むG3がいるならターン1制限だがSB1でスタンドできるカード。G1.8000と基本のスペックを持ち合わせているため、キックキックやキングで+5000修正することでフォースG3にも単騎で攻撃することができます。イルミナルのパワー修正がターン中のためこのカードに能力を使って連パンしましょう。
トリガーは☆6、引4、治4です。
最初は前を使って全面のパワーで攻めるプランでしたが5点まで入れないといけないのはダメトリされる確率も高くなり、止まってしまうことも多かったため☆にしています。グランツが手軽に3〜4回攻撃できるため☆を乗せるとうまく立ち回れると思います。
トリガーの捲りより手札の質依存ではありますが、イルミナルで強くなったノヴァを使ってみてはいかがでしょうか。
おわり